teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


桐蔭よくやった(^-^;

 投稿者:紀三井寺前列席クラブ①  投稿日:2015年 3月22日(日)17時04分51秒
  今日も桐蔭を応援しに甲子園に行って来ました(^-^)
久しぶりの甲子園、かなり選手達は緊張していたように見えました、特に投手の伊澤くんも始球式の時足を何度もフリフリしていました。緊張を解すしぐさが目につきました。桐蔭のエラー、今西のフォアボール同じぐらい有りましたが、最後まで桐蔭は諦めず高校生らしい野球であったと思います。
試合を左右するあやがあり私は初回の攻撃と最後の勝負が少し計算か崩れたのが勝負を分けました。試合後の監督の談話ですべての私の責任ですと語られていたようですが、精一杯選手は行えたと言う証だったと思います。
少しそのポイントを語るなら、一回の守備のミスと相手の集中力で二点奪われました。
その裏で同じチャンスはくると思っていた通り桐蔭にもチャンスがあり4番でタブルプレーてチャンスを物に出来なかったのが試合を後手にしてしまいました、一時は同点にしてくれさすが桐蔭の姿も見せてくれ序盤は五分だなとの思いでした、そしてもうひとつのポイントは八回裏で九番の梅本君に代打しました、その時感じたのは思い切った采配だなぁーとショートは守備の要しかも今日の試合守備が乱れて得点されている、何とか打ってリズムを最終回に繋いでくれとスタンドで祈っていましたが、その後私の予感は的中となってしまいました、ただ最後に三点をもぎ取ってくれたのは立派でした。
攻守交代の疾走、守備の交代時投手が最後にボールをとりマウンドにボールを置いてベンチに戻る、そして最後まで諦めない
すばらしい姿でした。そしてまたスタンドではかつてのOBさらに恐らく全校生徒の応援、いろんな思いが詰まったスタンドで一時は大差になりかけた得点を大声で後押し差を積めました。
実力的には全国には及ばなくとも僅か19名のメンバーで持てる力を出し切ったと思います。
これで夏の和歌山大会も去年以上に混戦に成りました。
王者復活を狙う、智弁、また選抜にもれこれまで以上に奪還を目指す箕島、昨年に続き強豪ともひけを取らず戦える市高、更に今年No.1の総合力の東、そして選抜出場で更なる高味を描く桐蔭とまだまだ田辺、県商ときりがないぐらい混戦です。
その楽しみを思いながらもう少し選抜を楽しもうと思います。
明日からは強豪同士の戦いが待っています、ここに書ききれない程強豪対決です。
明日からは録画で試合を楽しみます\(^o^)/
 
 

さぁー選抜開幕(^-^)/

 投稿者:紀三井寺前列席クラブ①  投稿日:2015年 3月21日(土)21時01分23秒
  今年は開幕日が休日だったので、甲子園に行って来ました(^-^)
少し肌寒勝ったのですが久しぶりの開会式とっても感動しました
その後開幕ゲーム二試合観戦してきました
行進では特に愛媛の2チームと桐蔭は立派な行進を見せてくれました、先ず感動!国家斉唱でも凄い歌唱力でまた感動!
そして最後は選手宣誓は感動MAX
開幕ゲームでは私の一押しになった光星先制されましたが落ち着いてその後ダブルプレーてきっちりきりこれで勝負合ったと私は一緒に行った子供に言いました、途中まで競りましたが一気の攻撃で圧倒しました、特にスイングスピードご早く打球が半端なく早いです、二試合目横綱大阪桐蔭さすがに横綱です、相手にその脅威を与えて得点重ねました、5安打で5得点はさすがです
東海菅生の投手も悪くはないように見えましたが意識するあまりコントロールを乱してランナーを出し得点されるとなりました、次回は光り星空と桐蔭です。私の中では事実上の決勝戦と思っています
さぁー明日ですが我ら桐蔭の出番です。
明日も甲子園で桐蔭の勝利を見届けようと確信しています。
楽しみです(^^)d
 

選抜組合せ

 投稿者:紀三井寺前列席クラブ①  投稿日:2015年 3月13日(金)22時43分37秒
  組合せ決まりましたねー(^-^)開幕から好ゲーム目白押しですねー、こんなに一回戦から好ゲームだと決勝は意外な決勝にやなるかまたまた優勝候補がそのまま勝ち抜くか楽しみ増えますねー、ただ選抜は直ぐに終わってしまうから週末だけライブで見れるけど平日は録画になっちゃうのが少し寂しい(>_<)我々和歌山代表桐蔭も今治西とは良いところ引きました、相手に取っても不足なしです。昨年の海南同様四国の強豪相手ですから、良い試合をして勝ち抜いて欲しいです。力的にも五分五分ではないでしょうか、後は走塁、守備力が勝敗を分けるのではと思います。それと何と言っても積極的な采配を期待します、思い出すのは昨年の夏市高が負けたポイントが二つ合ったと私は思っています。
それは一回の表の攻撃で市高は1アウト一塁三塁のチャンスをつかんでいましたそこでとった作戦は一塁ランナー盗塁です。定石通りの攻めだったのですが、そこで鹿屋中央は二塁を刺しにきましたアウト!恐らく和歌山の野球では二塁に刺してくるチームはなかったと思います。アウトを取った鹿屋は積極的な守備が光りました。もうひとつのポイントは終盤同点で市高はノーアウト一塁のチャンスを掴みましたしかも次の打順は積極的な中山君先制打を打っていました、私はベンチ裏で観戦していてここは信頼して打たせと叫びましたが、ここも定石の通りのバント後続は続かず、この試合のプランからすると先制をとり最小失点で逃げ切るがプランだったと赤尾君は抜群の制球力でなげプラン通りと思えたが積極策がなかった。
過去の和歌山代表は良い試合はするが勝ちきれない、ただ積極策が発揮されたチームは勝利を納めている。例えば古居が古溝、槇原を砕いた御坊商工、帝京を完封した伊都、常総に打ち勝った市和商、等々また勝てそうで勝てなかったのも大い!中京と接戦をした中津、東海甲府を後一歩まで詰めた大成、宇都宮南に土壇場追い付いた御坊商工、都城にも迫った和工、熊工にうっちゃられた県商、帝京に勝ちかけた日高など思い起こせばきりがないぐらい良い試合をしている。その勝利チームは上まで勝ち抜いている。結局技術ではなく最後に相手より一点上回っているか、そこまで気持ちを持たせられるかだと思います。一番ヤバイと思う試合は意外と点が入ってしまっている、気付けば足元をすくわれてしまい立て直せず負けてしまうです。
はやり守備からリズムを掴みランナーを出しても結局ゼロで抑えている、また攻撃も3人で終わる回数を少なくする。そしてここと言うときにいかに攻められるかだと思います。今回は桐蔭は攻撃型のチームと思われます、何と言っても一番を打つ鶴我君は得点の取れる一番です、彼の前にランナーを置き攻めれると良い試合をすると感じています。また頭の良い子達が揃っていますので冷静に試合をし、勝ち抜いてくれるでしょう(^-^)/明日は浪商に立命館宇治と練習試合があるので観戦してきます、ちょっと心配なのは観戦させてくれるのが心配です
 

いよいよ解禁(^-^)/

 投稿者:紀三井寺前列席クラブ①  投稿日:2015年 3月 8日(日)16時52分52秒
  今日は暖かくなるとの事だったので少し薄着で
有田まで箕島対奈良智の試合に出掛けた、海辺だったので少し寒かった。
早速解禁日とのことで観戦しました
さすがに秋県1位強豪相手にも五分五分の試合をしてくれました。
結果は2対3で終盤逆転されましたが、さすがに甲子園目標に仕上げていた感は
伝わって来ましたね、投手も中村くんがエースナンバーに成っていた他はチームメンバーは
代わっていませんでした、ただ4番の井上君ひじょうに良いキャラしてますが、ケガとのことで
ベンチ外でしたがその他は秋から底上げされた感はありました、
智弁の投手がよくなかなか得点出来ない中先制したあたりは、しぶとさは夏も期待できます
先ずは春の大会で東、智弁と良い試合をしてほしいです。
一方奈良智はスケールの大きさを感じました、体格も大きく1~5番までは強力です。
最終回も一発を食らってしまいました。投手も左二枚に右投手は140キロをゆうに越えてました。
初戦とのことで打線が湿ってましたが後半の破壊力はさすがでした。
でも強豪相手でもよい試合を出来た箕島は高評価てきるでしょう(^-^)
来週も土曜日は浪商に立命館宇治が来るから見に行こうかなと、また和歌山のよいカードがあれば
そちらに行こうかなと考えています(^-^)(^-^)

 

いよいよ球春(^-^)/

 投稿者:紀三井寺前列席クラブ①  投稿日:2015年 3月 7日(土)17時01分30秒
  今日はあいにくの雨でしたが、明日からは天気もよくいよいよ球春の始まりの練習試合解禁となります
今から選抜までワクワクしますが、早速.明日は箕島と智弁学園の好ガードもありますし、市高と田辺の県強豪の試合もあるようです、和東はどことやるのか、また和智弁はもどことやるのか興味津々です、残念なのは智弁Gでは一般の見学は禁止とか、残念であります、野球の強豪校だし県の元気の源ですので練習試合は見せてあげても良いと思うのに~、まぁー学校の方針なのでしょうがないですね(^.^)、再来週は光星学院が和歌山に来ます、県商、市高と試合するようです。
以前もビック3と言われた名電の濱田くん時も和歌山に着ましたし昨年は関東一も来ましたね、選抜前は強豪校が和歌山に来ますので、楽しみです。
明日は箕島にしようか市高にしようかまたまた東行ってみようか、考え中です。
最後にこの前海南のずぼら焼きを買おうと店の前に駐車したとき、智弁のエース、斉藤くんを見かけたので、声を掛けました。(^-^)最高の笑顔で返事してくれまして、めっちゃ嬉しかったです~、夏は甲子園に出てほしいですね!
 

久しぶりに

 投稿者:紀三井寺前列席クラブ①  投稿日:2015年 2月 5日(木)21時00分59秒
  最近仕事が忙しく投稿出来なかった、その間に選抜出場校か決ってしまって
和歌山からはなんと桐蔭が選ばれましたねー、2年連続の21世紀枠和歌山、徳島は21世紀枠の
宝庫ですね(^-^)残念なのは箕島となりました、ただ2年生中心のチームなので延びしろは十分にあると信じています
その桐蔭と箕島の試合を見ましたが桐蔭の投手が素晴らしく中盤までは箕島の出る幕はありませんでしたそこからワンチャスをものにし箕島が勝利しました終わってみれば箕島らしいし勝ち方でしたので、箕島の強さを感じました、優勝するだろうなと感じた試合でした(^-^)
でその時の桐蔭の投手の素晴らしさまた毎年ベスト8ぐらいまでくる強さはすばらしい、昨年までのエースの貴志君も一年からエースで活躍し、いつも感じるのはやはり頭良い子達揃ってるなぁー無駄のない試合運びするなぁーと感じてます
さて本番までに強いチームをリストアップし楽しもうと思っています
一番期待しているのは二松学舎ですかねー、まさかの東京二位となってしまい出場が危ぶまれましたがやはり実力チームでしたので選ばれました、次いでは好投手がいる県岐阜商ではないかとやはり春に150キロ投手は目立ちますし神宮大会に出なかったのも良かったかも挑戦者の気持ちで闘えるでしょう、4強で言えばやはり大阪桐蔭になりますね秋の近畿大会ではギリギリでしたが延びしろはかなりあるでしょう、あとは浦和・平安が追ってますねともに近々の優勝校ですからね
まぁーなかなか思い通りにならないのが高校野球木更津総合、光星、健大高崎等にも十分チャンスがありますもんね(^-^)/
こういう事を考えている時が一番幸せな私です
先ずは3月の和歌山の練習試合を観戦し本番に備えます(^-^)v
 

近畿大会

 投稿者:紀三井寺前列席クラブ①  投稿日:2014年11月 9日(日)11時04分1秒
  やっぱり天理は近畿大会では強いなぁー(^-^)
何と8度目の優勝、和歌山の優勝って箕島が上野山投手と岩田選手筆頭に史上最強の打線と言われた時に初優勝した時から
ないんですよねー、智弁でも準優勝が最高なんですよね~、昨年は平安が優勝して神宮では初戦敗退だったけど選抜優勝したから
相当力が有ったんですね、平安対履正社の近畿大会での試合を見ましたがどちらも発展途中を感じた試合でした、逆に智弁はかなり完成されていて特に打線は凄さを感じてこれは近畿初優勝やなと感じましたが平安に敗れ選抜でも明徳に敗れと乗り切れませんでした。それとは違い平安、履正社は近畿の活躍が自信になってそのまま成長し選抜では決勝に立ちました、共に投手力の成長が著しく秋では四球が多く出ていましたが、成長し好投手になって結果が付きました、智弁はそこがもの足りず、投手力で敗れました。
今年も打線力で天理、立命館宇治は勝ち上がりました、天理は神宮でどのくらい出来るか楽しみですが、私の注目は近畿の滑り込みで選ばれそうな、桐蔭、近江、箕島が選抜では注目です。
当選確実の桐蔭は夏の流れで大阪、近畿の1回戦にピークを持っていた様に感じます。ここからの成長が非常に楽しみです。
近江、箕島はどちらになるかわかりませんが、近江は夏から投げている投手が残っていますし好投手の評判です、このままうまく成長すればベスト4ぐらいは可能かとまた決勝も夢ではないです、箕島も相手より一点多く取る野球は伝統を感じます、この伝統野球はなかなか負けない、しぶとい野球です、凄い投手、打者がいる訳でもないが粘りで大物を食う野球です、終わってみれば勝っていたと甲子園に出れば必ず二勝してるみたいな、その意味では近畿代表は選抜では楽しみです
東京では二松学舎が勝っていますがこのまま代表になって頂き是非甲子園に出てほしいです、注目のチームです。
他県にも仙台育英、浦和学院、敦賀気比等強豪が名をつなれています。
今から楽しみにしています。

先ずは神宮大会を楽しみに時を待ちましょう(^-^)/
 

紀三井寺前列席クラブ①さんへ

 投稿者:高校野球ファン  投稿日:2014年10月26日(日)22時02分33秒
  大阪桐蔭は平成15年に近畿大会優勝してますよ。  

センバツ選らればいいですね?

 投稿者:隣人  投稿日:2014年10月26日(日)19時01分23秒
  ベスト4の4校
立命館宇治、奈良大付属、龍谷大平安、天理は当確です

あとは地域性と都会性考えたら大阪桐蔭は間違いなく選ばれる

となれば近江と北大津の滋賀か?
箕島ですよね?

ベスト4以降の試合にもよりますが、箕島を応援したいです
 

箕島惜しい

 投稿者:紀三井寺前列席クラブ①  投稿日:2014年10月26日(日)17時16分6秒
  今日は準々決勝やはり熱い戦いがありました
今日は現地に行けずラジオ観戦!
箕島と奈良大付私の予想では箕島が勝つと思ってたんですが、中村くんの先発も予想通りで抑えに福居くんで
と感じていました。先週の戦いから又和歌山の決勝でこれかなと感じていました
少し心配しましたがそれがナイスピッチで6回まで1失点は嬉しい誤算でした、中村くんのピッチングで試合がしまり
接戦に2回のピンチをしのいで5回までは大丈夫後は攻めるのみでありました、そこに先制点が入ったので箕島のペースで
進んでました、後半は少し攻めあぐねて追加点が取れなかったのが負けた原因でしょう。サヨナラはしょうがないです。
これで甲子園に行ければまた楽しみが増えますね
次に平安やはり昨年の選抜覇者意地の勝利だったですねー、
最終天理と桐蔭は凄い試合してましたね、最後まで分からない試合まさに近畿の強豪の対決でした生で見たかったなぁー(^-^)
天理は近畿大会に強いんですよねー、逆に桐蔭は優勝したことないんじゃなかったかな、藤浪の時も8止まりじゃなかったかな
ここからの巻き返しが凄い、箕島もここからの巻き返しに期待してます。
特に井上くん、福居くんの成長を楽しみにし選抜で活躍することを楽しみにしています
機会があれば箕島、東、智弁の練習試合も見に行きたいと思います(^-^)
公式戦の観戦は今年は終了しますが、また来年選抜から熱い戦いを期待しこれからも和歌山の高校野球を応援したいと思います(^-^)/ではごきげんようさようなら(^-^)/
 

レンタル掲示板
/18