Mippyu again




12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[12] 自炊

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 4月19日(土)22時25分38秒 s1001181.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ついにやってしまった。。。
この本はとても大切なもの・・・
しかし、本の傷みが著しく、
表紙がポロリと外れてしまう程に!
ここまでくると、いっきに扱いにくくなってしまう。
表紙が厚紙になっていることって、
見た目だけじゃなくて、
機能的に必要なんだな~
って実感した。

ドキュメントスキャナにセットするために
本を引き裂いて解体して、
綴じ代側を数ミリだけカットするんだけど、、、
物体そのものに愛着がある本だと
この作業はとてもココロガズギンズキンする。

しかし、状態が状態だし現行で使ってるから
思い出と天秤にかけたら
今回は実用性が勝ったわけなんです。

ところが、、、
回路図のページが大きくてスキャナに入らない!
これだけは、普通のスキャナで取り込もう!
と考えたけれど、それにも入らない!!!
仕方ないから、コンビニに行って縮小コピーしてこよう!

じゃ、行ってきます (°∀°)


あ、本は活研だよ!




[11] MAZEマシン語化…どうしよう

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月31日(月)19時30分6秒 s2002167.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

まだ何も取りかかっていないのだけど、
何のおしゃべりもなく、
ひたすらアセンブリソースを書き綴っていくだけな
気がする…

迷路の作り方は最初に書いたし
プログラム的な事もBASICの所で書いたし
じゃ、マシン語にするにあたり
何を書けというのでしょう???
何一つおしゃべり無しで
アセンブリやマシン語を載せてもよいのだけど、、、
マシン語初心者のプログラムを
誰が好んでロードするというのでしょう???
ましてや、マシン語ですよ!
オールリセットの危険性があるマシン語ですよ!
それならば、
正常に動作した昔のプログラムを公開した方がマシ。
http://youtu.be/fpiwLxbeYTc
たぶん、どこかに残してある。
残念ながら8*8フォントは消え去ったけれどね!

たけど、解読するのが大変だから新しく作り直すよ。

だから、、、
今問題なのはおしゃべりの話題がないってこと。

とりあえず、作ってて、ぶつぶつつぶやいた事でも書いてみよか。
『あ、フリーズした!』
とか
『無限ループに入ったっぽぃ…』
とか。。。

まぁ、そんな感じですすめてみますね (*^o^*)/




[10] ぶつぶつつぶやき

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月30日(日)14時41分13秒 s2002167.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

これから(今日はやんないよ)マシン語化するにあたって
プログラミングの心得的な記事を読んでいる。
某サイトの『E500BASIC高速化のすべて』。
これは時々読み返している。
ただ…ここではこう言ってるけれど、
天秤にかけるとアレだね~
ってやらない内容もある。
ちょっとした反抗期!?

「よほど大きなボトルネックでない限り一部を…」
その、大きなボトルネックだけをマシン語化したことも。。。 (-.-)~
《OPAS》縦スクロール...〔アセンブリ言語〕: http://youtu.be/xupH_erSllA

つまり、
速度的にムダだと判明した部分はスリムにして、
これ以上の高速化は無茶だと思われる部分は
マシン語を使用するスタンスです。

今は、ただ何となくオールマシン語化にしてみたい!
ということで、
マシン語にしようとしているところです。



[9] 『マシン語とっかかり』

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月30日(日)14時01分53秒 s2002167.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

なんとなく、マシン語講座っぽぃさはあるけれど…
使いなれたBASICからマシン語へ変換していく過程を
書いてみました。
この方法だと、よい意味でも悪い意味でも
BASICっぽさが残るマシン語になって、
後々、修正をするときもBASICで得たコツとかが
活かせられるのではないかと思います。
でも、マシン語の威力をフルに発揮させるには
初めからマシン語で書いていった方が
良いと思うのですね。

どんなスタイルでも一長一短ですから、けーすばいけーすでいきましょう!



[8] 『ダンプモニタ』

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月29日(土)22時11分0秒 s2003238.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

載せるかどうか微妙なところですが、
まぁ載せておきました。

普通にプログラムを組むと、
リターンキーを押してから
次のデータが表示されるまでに
僅かに待たされますが、
ほんのちょっと工夫したことにより
即座に表示されるようになりました。



[7] 『自作の疑似乱数を使う』

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月27日(木)23時34分41秒 s846130.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

お茶目さんのサイトにも投稿した記事を掲載しました。
乱数の範囲は8ビットですが、256回で00000000b~11111111b全ての数値が出てくる所が特長です。



[6] MAZE プチコン版

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月26日(水)16時58分57秒 s2002036.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

YouTubeにuUpしたプログラムリストの動画を非公開にしました。
もう、プチコンやってないし…



[5] プチピコ話し

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月24日(月)20時46分56秒 s870164.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

公開しました。

1つ目はマシン語領域の確保について。
他にも幾つか準備していますが、、、
『MAZE』の記事で関連するものを載せていますので
“その時”が来たら随時公開しますね!



[4] MAZE 記事追加

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月22日(土)22時01分9秒 s901037.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

大まかな流れとして、こんな感じにしようと思っています。
1.迷路の作り方
2.BASICで作る
3.データの格納先をマシン語領域へ
4.演算部分をマシン語で行う
5.表示もマシン語で行う

今は3まで出来ています。
もうストックがないので、頑張って作っていかないとね!

プログラミング講座をしてるわけではないけれど、
その役割も果たせれば良いな~って思いながら、
出来るだけ詳しく書いています。

だが、、、全く実機に触れてはおらず、エアーポケコンでやっております。
しかし、マシン語のお話しとなると、さすがにエアーポケコンではマズぃかな?って思っているわけです。。。



[3] プチピコ話し

投稿者: Mippyu 投稿日:2014年 3月16日(日)21時11分15秒 s665254.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

本線からちぃと離れた場所に添える様なお話し。
こちらも作成中です。


レンタル掲示板
12件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.