新着順:12/125 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 衛生管理は人事より弱い?

 投稿者:天野松男メール  投稿日:2015年 4月28日(火)08時23分52秒
  通報 返信・引用
  > No.114[元記事へ]

衛星管理者4年生さんへのお返事です。

T先生、コメント有り難うございました。

4年生さん、ご苦労様です。
4年生さんの投稿にでている会社のやり方に対して、私はかなり違和感を感じます。
ここで、それはこうだ、ああだと反論すれば、ますます4年生さんが苦しみそうなので言わないことにします。

問題の本質的な背景は、会社(=経営者)の「価値観」だと思います。「安全第一」と言いながら事実上「生産第一」に陥っているとも言えるかも知れません。

会社のやり方を改善するには時間がかかると思いますが、4年生さんが情報を人事担当者等に提示して労働衛生管理の基本を理解させるしか手がないような気もします。

ご承知でしょうが、安衛則11条の規定で「事業者は、衛生管理者に対し、衛生に関する措置をなし得る権限を与えなければならない。」とされています。人事にもいろいろな「権限」はあるでしょうが、人事の権限と衛生管理者の権限は、それぞれ独立したもので、上下の関係にあるものではないと思います。

具体的なお役には立ちませんが、ILO/WHOが労働衛生管理について考えた以下の資料を紹介いたします。この資料は、私の「エチレンオキシド・ホルムアルデヒド取り扱い作業の労働衛生管理の手引き」の一部です。

http://www.qqmto.com/oh/etohcho/a04kanrinokihon.pdf

天野

http://www.qqmto.com/books/xishuangbanna/xishuangbanna

 
》記事一覧表示

新着順:12/125 《前のページ | 次のページ》
/125