女医が答える女性のからだの悩み相談

当クリニックを受診している患者様で診察内容やお薬などのご質問がある場合、書き込みの見逃しやお返事の遅れを防ぐために直接診察時間内にお電話ください。カルテを見ながら個別に対応致します。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:14/493


[489] Re: なみさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 9月 4日(月)10時57分46秒 ntaich003241.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.488[元記事へ]

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。
講演会で私は女性ホルモンを使うことを推奨する話をすることが多いのですが、おそらく聞き間違いかと思います。ピルは50歳以降は禁忌になります。50歳過ぎて更年期症状が出る方は、もう少し女性ホルモン量の少ない「ホルモン補充療法」に変更します。ホルモン補充療法に変更しても体調は良い状態は継続できますので、ご心配ありませんよ。


> 初めまして。
>
> 今年の11月で50歳になります。
> 現在、ヤーズを内服中です(約80クール目です)
> 内服し始めた理由は「早発性更年期障害」でした。
> (初期の薬はトリキュラーでしたが、ヤーズが保険適応になり程なく変更されました)
> 現在通院させて頂いている長いおつきあいの医師は「50歳になったらお薬止めましょうね」と、
> 「日本人女性の平均閉経年齢に到達した」ら「内服終了しましょう」とおっしゃいます。
>
> 以前、先生の講演会を拝聴した際に、
> 「私は80歳の人でもご本人が希望されればお薬出します」とおっしゃっていたと思うのですが、
> 間違いでしょうか?
>
> 私は、できれば50歳を過ぎてからも、
> ヤーズを、ずーっと内服したいと思っているのですが・・・
> これは、無意味で無駄な事になるのでしょうか?
>
> お忙しい中、くだらない質問で申し訳ありません。
> ご回答、よろしくお願いいたします。


新着順:14/493


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.