女医が答える女性のからだの悩み相談

当クリニックを受診している患者様で診察内容やお薬などのご質問がある場合、書き込みの見逃しやお返事の遅れを防ぐために直接診察時間内にお電話ください。カルテを見ながら個別に対応致します。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:17/509


[503] Re: 内診について

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年10月24日(火)13時49分24秒 ntaich167172.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。
私を探しだしていただいて本当に嬉しく思います。
今困っている症状は、下腹部が膨らんだ感じと性交後の痛みということですね。下腹部が膨らんでいることに関しては、お腹の上から超音波検査をすることができますので、内診は不要です。性交痛に関しては、内診が必要になります。ただし内診といっても、膣の中に指や機械を入れるのではなくて、性交痛の原因を見つけるに外から診る、または外陰部を少し触るという診察は必要になるかと思います。
私のクリニックには、性交痛の悩みや内診の恐怖を抱えた女性がたくさんいらっしゃいますし、そういった患者さんに対して、怖がるようなことを最初からすることはありませんのでご安心ください。まずは、お話を伺って内診室に入れるようだったら、入っていただきますが、初回無理であれば入っていただくことはしません。徐々に慣れてきたら、内診室に入っていただきますが、最初のうちは触らず、その患者さんの状態を見ながら徐々に診察を進めていきます。また痛みを和らげるためのお薬を使っての診察も可能ですので、どうぞ安心してまずは診察に来てください。
性交痛に関しての私の考えです。そもそもセックスというものは、コミュニケーションの方法の一つで、セックスをしている2人が共に幸せになり、気持ちいいと思うことが元来の意味です。ですから、痛みを我慢しながらのセックスは、なるべく早く改善したほうが良いと考えています。もともと、心の奥にトラウマがあったり、性交痛が続いてそのものが怖くなってしまう場合は、カウンセリングを受けることもできます。私のホームページの性交痛のページをぜひ一度ご覧になってください。
それでは、受診をお待ちしておりますね。


> こんにちは。以前からそちらに病院に伺いたいと思っていますが内診が怖くて躊躇しています。
> 最近性交後に痛みを感じるようになったのと、時期関係なく下腹部がふくらんだように思います。
> というものの、思春期の頃から婦人科系のことは苦手で、それにまつわる授業を聞くだけで気分が悪くなり貧血を起こしたほどです。意を決して5年ほど前に内診を受けたのですが激痛で出血しました。また、診察の際にセクハラまがいのショックな言葉を言われました。
> 以降、婦人科へのハードルが高くなってしまいました。
> そこで、私が10年近く前の中学生の時に、院長先生が学校に来てくださり講演を開いてくださったことを覚えていましたので、調べてやっと見つけた次第です。
> 口コミを見ても、先生なら任せられるかも、と思っておりますがどうしても恐怖心が湧いてしまい、先生をに見つけてから2ヶ月経ちます。
> 後押しの一言や、内診以外の検査があるなど、なにか言っていただけると前に進めるかもしれないです。
>


新着順:17/509


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.