女医が答える女性のからだの悩み相談

当クリニックを受診している患者様で診察内容やお薬などのご質問がある場合、書き込みの見逃しやお返事の遅れを防ぐために直接診察時間内にお電話ください。カルテを見ながら個別に対応致します。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:10/509


[510] Re: 性交痛と診察について

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年11月13日(月)09時35分49秒 ntaich028181.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.509[元記事へ]

zinさま
こんにちは。ご投稿ありがとうございます。
何が痛みの原因になっているかをはっきりさせたほうが治療が進みますので、内診はできるだけ早くしてみたほうがよいですね。ただ無理強いはしませんので、まずはお話を聞かせてください。
問診の際に同伴についてですが、婦人科の外来は女性ばかりなのでご主人がびっくりされるかもしれません。また、20歳以降の患者様に関しては原則その患者様に治療指針などをお伝えしているので、パートナーの方の同伴は治療に必要があれば同伴可能とさせていただいています。初回はご主人と一緒に診察にいらっしゃっていただいて結構ですよ。ご主人と一緒に当院のカウンセリングを受けていただくこともよいかもしれませんね。
処女膜強靭症などは診察で明らかにすることができます。
お気軽にご相談にいらっしゃってください。
お待ちしています。
> 初めまして。
> 当方27歳の主婦です。
> 数年前より性交痛で悩んでおり、潤滑ゼリーなども試しましたが痛みが改善されませんでした。
> 強い生理痛と生理不順は特にありません。
>
> 内診に抵抗があり今まで婦人科にかかったことは無かったのですが、当クリニックの評判をお聞きしたのと、結婚を機に診察に伺いたいと思っております。
>
> 婦人科に伺うのは初めてで不安も多く出来れば夫と一緒に先生の話をお聞きしたいのですが問診の際に夫の同伴は可能でしょうか?(産婦人科では多いようですが婦人科となるとあまり聞かないため)
>
> また、性交痛で調べると処女膜強靭症のような器質的な問題も考えられるようなので自分もそうじゃないかと不安なのですが内診で見て直ぐに分かるようなものなのでしょうか。
>
> よろしくお願いします。


新着順:10/509


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.