女医が答える女性のからだの悩み相談

当クリニックを受診している患者様で診察内容やお薬などのご質問がある場合、書き込みの見逃しやお返事の遅れを防ぐために直接診察時間内にお電話ください。カルテを見ながら個別に対応致します。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:7/562


[567] Re: 障がいのある子の生理について

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2018年 4月30日(月)22時14分24秒 pw126033192144.23.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用 > No.566[元記事へ]

かなさま
ご投稿ありがとうございます。
月経を止める薬で更年期症状が出るような薬はあるのですが、自閉症の子どもに使うというのは産婦人科では一般的ではありません。小学校のうちは総合病院の小児科の方が適するかもしれません。
> 現在特別支援学校の4年生のお母さんからの相談を受けました。重度の自閉症で、感覚過敏がこのところひどく、下着が上も下も付けられず家では全裸に近い状態だそうです。学校ではなんとか洋服は着ますが、目を離すとすぐ下着のみ脱いでしまうこともあるそうです。体全体が丸みを帯び、本人も違和感があるのかかきむしったり、下りもの?で不快だったりすることもあり、シャワーを浴びさせ気分転換をしながら過ごしているようです。母親からこんな状態で初潮を迎えても、うまく対処できず周りの支援者も本人もつらいだけだと相談されました。お母さんがおっしゃるには、「生理を止める薬があり、障害のある子で飲んでいる子がいる、と聞いたことがある。」「副作用?として更年期のようにホットフラッシュや頭痛に悩まされることがあると聞いている。一生ではなく、本人の状態が落ち着くまでなんとか延ばすなり、止めたりしたい」とのことです。貴院では対応されていますか?土曜日の「思春期?外来」での予約をお勧めしても良いですか?


新着順:7/562


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.