女医が答える女性のからだの悩み相談

当クリニックを受診している患者様で診察内容やお薬などのご質問がある場合、書き込みの見逃しやお返事の遅れを防ぐために直接診察時間内にお電話ください。カルテを見ながら個別に対応致します。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


493件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[492] Re: かいさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 9月 6日(水)13時06分11秒 ntaich003241.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.491[元記事へ]

ご投稿ありがとうございます。見た目変質しない限り問題なく使えます。有効期限ないです。変質(雑菌汚染)すると茶色帯びて粘稠度低下してシャビシャビになります。


> ヒアルプロテクトを膣内に塗ってましたが、骨折でしばらく使えませんでした。
> 開封後の使用期限はどれくらいでしょうか?




[491] (無題)

投稿者: かい 投稿日:2017年 9月 5日(火)20時58分18秒 cc221-121-249-36.ccnw.ne.jp  通報   返信・引用

ヒアルプロテクトを膣内に塗ってましたが、骨折でしばらく使えませんでした。
開封後の使用期限はどれくらいでしょうか?



[490] 咲江先生へ

投稿者: なみ 投稿日:2017年 9月 4日(月)16時05分50秒 ntaich103064.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.489[元記事へ]

お忙しい中、早速、丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。

講演会で拝聴した「HRTのお話」を、自分の勝手な思い込みで、
「いくつになってもピルで女性ホルモンを補充できる」と勘違いしたようです。
すみませんでしたm(_ _)m

一応、10月末で「ヤーズ」の内服が終了します。
今でも、ヤーズの休薬中には「ホットフラッシュ様の暑気や発汗」がある為、
たぶん、もう、自力でのホルモンの分泌はほとんどないかと思われます。

11月から、少しだけ(=ひと月くらいで良いでしょうか?)経過を見てみます。
もし、更年期症状が酷くなるようなら、是非とも「HRT」を始めたいと思います。

その際には、咲江先生のクリニックを予約させていただきますので、
よろしくお願いします。


> こんにちは。ご投稿ありがとうございます。
> 講演会で私は女性ホルモンを使うことを推奨する話をすることが多いのですが、おそらく聞き間違いかと思います。ピルは50歳以降は禁忌になります。50歳過ぎて更年期症状が出る方は、もう少し女性ホルモン量の少ない「ホルモン補充療法」に変更します。ホルモン補充療法に変更しても体調は良い状態は継続できますので、ご心配ありませんよ。



[489] Re: なみさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 9月 4日(月)10時57分46秒 ntaich003241.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.488[元記事へ]

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。
講演会で私は女性ホルモンを使うことを推奨する話をすることが多いのですが、おそらく聞き間違いかと思います。ピルは50歳以降は禁忌になります。50歳過ぎて更年期症状が出る方は、もう少し女性ホルモン量の少ない「ホルモン補充療法」に変更します。ホルモン補充療法に変更しても体調は良い状態は継続できますので、ご心配ありませんよ。


> 初めまして。
>
> 今年の11月で50歳になります。
> 現在、ヤーズを内服中です(約80クール目です)
> 内服し始めた理由は「早発性更年期障害」でした。
> (初期の薬はトリキュラーでしたが、ヤーズが保険適応になり程なく変更されました)
> 現在通院させて頂いている長いおつきあいの医師は「50歳になったらお薬止めましょうね」と、
> 「日本人女性の平均閉経年齢に到達した」ら「内服終了しましょう」とおっしゃいます。
>
> 以前、先生の講演会を拝聴した際に、
> 「私は80歳の人でもご本人が希望されればお薬出します」とおっしゃっていたと思うのですが、
> 間違いでしょうか?
>
> 私は、できれば50歳を過ぎてからも、
> ヤーズを、ずーっと内服したいと思っているのですが・・・
> これは、無意味で無駄な事になるのでしょうか?
>
> お忙しい中、くだらない質問で申し訳ありません。
> ご回答、よろしくお願いいたします。



[488] HRTについて

投稿者: なみ 投稿日:2017年 9月 2日(土)20時44分9秒 ntaich103064.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

初めまして。

今年の11月で50歳になります。
現在、ヤーズを内服中です(約80クール目です)
内服し始めた理由は「早発性更年期障害」でした。
(初期の薬はトリキュラーでしたが、ヤーズが保険適応になり程なく変更されました)
現在通院させて頂いている長いおつきあいの医師は「50歳になったらお薬止めましょうね」と、
「日本人女性の平均閉経年齢に到達した」ら「内服終了しましょう」とおっしゃいます。

以前、先生の講演会を拝聴した際に、
「私は80歳の人でもご本人が希望されればお薬出します」とおっしゃっていたと思うのですが、
間違いでしょうか?

私は、できれば50歳を過ぎてからも、
ヤーズを、ずーっと内服したいと思っているのですが・・・
これは、無意味で無駄な事になるのでしょうか?

お忙しい中、くだらない質問で申し訳ありません。
ご回答、よろしくお願いいたします。



[487] Re: Aさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 8月 8日(火)16時41分57秒 ntaich003241.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.486[元記事へ]

ご投稿ありがとうございます。
37歳で不正出血があるのですね。そのような場合は子宮体がん検診をし、エコーの検査はお腹の上からではなく、経膣または直腸からした方がいいかと思います。つまりまずは内診が必要かと思います。なるべく痛みの伴わないように工夫しますので、出血があるのを放置せず早目に受診することをお勧めします。


> はじめまして。
> ここ数ヶ月ほど毎月不正出血があります。
> 出血するタイミングは毎月同じで、生理開始から2週間後、そして、出血後約2週間で次の生理が来ています。
> 生理周期は27~28日で安定しています。
> おそらく排卵期出血なのかな?と思っていますが、少量でも毎月あるとやはり気になるので1度受診しようと考えています。
> 現在37歳ですが、恥ずかしながら性交渉の経験がありません。
> 20歳くらいのときに同じような症状で婦人科を受診したのですが(結果は排卵期出血だろうということでした)、そのときの問診で『性交渉の経験なし』と伝えたところ、女医さんだったのですが『ないの?今まで1度も?なんで?』というような反応をされて、嫌な思いをしたことがあり、20歳でそんな言われ方をするなら、今の歳だったらどんな反応をされるのだろう?という不安があり、でも不正出血も気になるし・・・とネット検索をしてこちらのクリニックにたどり着き、口コミなどを拝見して先生がとても信頼できる方との印象を持ちました。
> こちらのクリニックでは、性交渉の経験がなければ内診はしないということですが、内診しなくても原因などわかったりするのでしょうか?
> もちろん、この歳なので内診が必要な場合もあるかと思うので覚悟はしているのですが、少し不安もあり書き込みさせていただきました。
> 長々と失礼いたしました。お時間のあるときにお返事いただけますと幸いです。



[486] 不正出血

投稿者: A 投稿日:2017年 8月 8日(火)10時33分9秒 softbank126242131074.bbtec.net  通報   返信・引用

はじめまして。
ここ数ヶ月ほど毎月不正出血があります。
出血するタイミングは毎月同じで、生理開始から2週間後、そして、出血後約2週間で次の生理が来ています。
生理周期は27~28日で安定しています。
おそらく排卵期出血なのかな?と思っていますが、少量でも毎月あるとやはり気になるので1度受診しようと考えています。
現在37歳ですが、恥ずかしながら性交渉の経験がありません。
20歳くらいのときに同じような症状で婦人科を受診したのですが(結果は排卵期出血だろうということでした)、そのときの問診で『性交渉の経験なし』と伝えたところ、女医さんだったのですが『ないの?今まで1度も?なんで?』というような反応をされて、嫌な思いをしたことがあり、20歳でそんな言われ方をするなら、今の歳だったらどんな反応をされるのだろう?という不安があり、でも不正出血も気になるし・・・とネット検索をしてこちらのクリニックにたどり着き、口コミなどを拝見して先生がとても信頼できる方との印象を持ちました。
こちらのクリニックでは、性交渉の経験がなければ内診はしないということですが、内診しなくても原因などわかったりするのでしょうか?
もちろん、この歳なので内診が必要な場合もあるかと思うので覚悟はしているのですが、少し不安もあり書き込みさせていただきました。
長々と失礼いたしました。お時間のあるときにお返事いただけますと幸いです。



[485] Re: エグザイルさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 8月 4日(金)15時16分19秒 ntaich003241.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

エグザイルさん、ご投稿ありがとうございます。
申し訳ないですが、当院では卵管結紮の手術を行っていません。

> はじめまして、現在39歳で2人目妊娠中で間も無く出産予定です。色々な事情がありまして、3人目は夫とも相談して考えておりません。
> 色々な避妊方法がありますが、卵管結紮をしたいと思っております。そちらの病院では卵管結紮の手術はやっておられますか?



[484] 卵管結紮について。

投稿者: エグザイル 投稿日:2017年 8月 2日(水)21時19分21秒 pw126236012144.12.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして、現在39歳で2人目妊娠中で間も無く出産予定です。色々な事情がありまして、3人目は夫とも相談して考えておりません。
色々な避妊方法がありますが、卵管結紮をしたいと思っております。そちらの病院では卵管結紮の手術はやっておられますか?



[483] Re: 不正出血…

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 7月28日(金)13時09分21秒 ntaich003241.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.482[元記事へ]

ご投稿ありがとうございます。
1週間不正出血がある場合は、止まらないケースも多いです。加えて、原因もはっきりさせた方が良いので、産婦人科受診をお勧めします。受診をする場合、性交経験があれば、子宮頸がん検診、加えて超音波検査を行います。もし、性交経験が無い場合は、超音波検査だけでよいと考えます。性交経験が無い場合はあらかじめクリニックのスタッフに伝えると良いと思います。


> 21歳大学生です。
> 不正出血が一週間程続いています。
> ネット等で色々と検索して、
> 排卵出血かな?と思ったのですが、
> 一週間続いており不安になりました。
> このような場合は、
> 自分で様子を見るだけでなく
> 一度受診した方が良いのでしょうか…?
> また、受診する場合どのような検査がありますか?
> 婦人科の内診を受けたことがないので不安です…。


レンタル掲示板
493件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.