女医が答える女性のからだの悩み相談

当クリニックを受診している患者様で診察内容やお薬などのご質問がある場合、書き込みの見逃しやお返事の遅れを防ぐために直接診察時間内にお電話ください。カルテを見ながら個別に対応致します。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


520件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[457] Re:まほさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 5月17日(水)11時24分37秒 ntaich017089.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.456[元記事へ]

まほさん、ご投稿ありがとうございます。
内分泌は専門外になります。内分泌科への受診をお勧めいたします。


> 質問です
> 甲状腺数値がいつも高くて低下症と以前言われました
> が、今回ドックで下がってて平常値でした
> ドックの2日後に9度の高熱の風邪ひきましたが、風邪で甲状腺ホルモンの数値が左右されることはあるんでしょうか?




[456] (無題)

投稿者: まほ 投稿日:2017年 5月16日(火)23時02分49秒 cc221-121-249-36.ccnw.ne.jp  通報   返信・引用

質問です
甲状腺数値がいつも高くて低下症と以前言われました
が、今回ドックで下がってて平常値でした
ドックの2日後に9度の高熱の風邪ひきましたが、風邪で甲状腺ホルモンの数値が左右されることはあるんでしょうか?



[455] Re: ゆずゆずさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 5月16日(火)12時11分3秒 ntaich017089.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.454[元記事へ]

ゆずゆずさん、ご投稿ありがとうございます。
直接見てみないと何とも言えないです。一度皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。


> 1ヶ月前くらいから乳首から膿がでてきてしまい、それを止めるためにガーゼをかたい医療用テープでとめていました。すると、テープの所が痒くなり、かぶれてしまいました。今はベビーパウダーを1日何回か付けています。1週間後には修学旅行があるので、かぶれた所から出る膿をとめたいです。また、風呂上がりや、汗をかいたあとはとても痒いです。どうすればいいのでしょうか?



[454] 胸のかぶれ

投稿者: ゆずゆず 投稿日:2017年 5月15日(月)21時59分59秒 KD182251247013.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

1ヶ月前くらいから乳首から膿がでてきてしまい、それを止めるためにガーゼをかたい医療用テープでとめていました。すると、テープの所が痒くなり、かぶれてしまいました。今はベビーパウダーを1日何回か付けています。1週間後には修学旅行があるので、かぶれた所から出る膿をとめたいです。また、風呂上がりや、汗をかいたあとはとても痒いです。どうすればいいのでしょうか?



[453] Re: Leylaさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 4月21日(金)15時23分46秒 ai126166190020.48.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.452[元記事へ]

Leylaさん、ご投稿ありがとうございます。まず、定期的に内診を受けてくださっているとのことなので、その時に直接ご相談ください。それから、腰とお腹を温めると多少は改善されると思います。



> 生理時のガス痛がひどくて困っています。
>
> 特に朝食時などガスが発生すると腸の辺りに激痛が。
> 生理中は毎朝あぶら汗かきながらトイレに向かい、排便すれば痛みは全く無くなります。
>
> 出産経験三回ですが、初産後からどんどん痛みが強くなってきている気がします。
>
> 自然なことなら我慢すればいいですが、何か異常があるのか気になります。
>
> 先生の内診はほぼ定期的に受けていますが、特に問題があると言われたことはありません。
>
> よろしくお願いします。



[452] ガス痛

投稿者: Leyla 投稿日:2017年 4月20日(木)20時49分47秒 KD113158060135.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

生理時のガス痛がひどくて困っています。

特に朝食時などガスが発生すると腸の辺りに激痛が。
生理中は毎朝あぶら汗かきながらトイレに向かい、排便すれば痛みは全く無くなります。

出産経験三回ですが、初産後からどんどん痛みが強くなってきている気がします。

自然なことなら我慢すればいいですが、何か異常があるのか気になります。

先生の内診はほぼ定期的に受けていますが、特に問題があると言われたことはありません。

よろしくお願いします。



[451] ありがとうございます

投稿者: みき 投稿日:2017年 4月14日(金)14時22分15秒 KD182251244004.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

咲江先生お忙しい中お返事ありがとうございました。
お答え頂いて安心致しました。
受診の際にはどうぞよろしくお願いします。



[450] Re: みきさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 4月14日(金)10時59分51秒 ntaich017089.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.449[元記事へ]

みきさん、ご投稿ありがとうございます。
夜間や休日などに体調の変化や心配なことがあった場合は、クリニックの受付の電話をしていただくと、私の携帯電話に転送されるように設定しています。気がついた時点で折り返し電話を差し上げるようにしていますが、会議や講演などで電話にすぐに出れない場合があります。電話がつながらない場合は、近隣の救急病院を受診していただくこともあります。妊婦健診を受けられる時に、あらかじめお伝えします。


> 咲江先生こんにちは
> 妊娠が分かり、地方出身のため里帰り予定なのですが
> 妊婦健診をそちらでお世話になりたいなと思っています。
> 通院中の妊婦さんは例えば休診中や休診日に体調の心配な変化などがあった場合お電話は繋がらないかと思うのですが、問い合わせなどはどのようにされてますでしょうか。
> 教えて頂けると幸いです。



[449] 妊婦健診について

投稿者: みき 投稿日:2017年 4月13日(木)15時32分55秒 KD182251244017.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

咲江先生こんにちは
妊娠が分かり、地方出身のため里帰り予定なのですが
妊婦健診をそちらでお世話になりたいなと思っています。
通院中の妊婦さんは例えば休診中や休診日に体調の心配な変化などがあった場合お電話は繋がらないかと思うのですが、問い合わせなどはどのようにされてますでしょうか。
教えて頂けると幸いです。



[448] Re: ナオさん

投稿者: 丹羽咲江 投稿日:2017年 4月 3日(月)17時23分30秒 ntaich005181.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.447[元記事へ]

ナオさん、ご投稿ありがとうございます。
とても受診しにくい産婦人科を勇気を出して受診していただいたにもかかわらず、大変不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。私たちのクリニックでは医師の診察中に検査の介助をするため、報告などをするため、スタッフが診察室の中に入ります。そもそも「内診室には必ずスタッフを伴って診察をする必要がある」と産婦人科で定められているルールがある為、診察中にスタッフが入らないようにするのは不可能です。しかし、内診室の中にいる時に不快な気分にさせてしまったことに関しては、改善する必要があると考え、スタッフたちと話し合い改善点を決めました。また、今後患者様の診察に十分注意したいということで、主に内診室を担当するスタッフよりぜひナオさんにお伝えしたいことがあり、スタッフたちの言葉も以下に載せます。ぜひご一読下さい。

ナオ様へ
内診担当のスタッフです。診察の際、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。そして、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
まず、診察中の扉の件ですが、当院では業務上、診察の準備などがありますので、看護師が扉を開けることはあります。そのことは大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
ただ、私たちも患者様に嫌な思いをさせないよう、必ずノックしたり、声がけは心がけておりますが、急いでいたりして扉を勢いよく開けてしまったことがあるのかもしれません。心からお詫び致します。
私も内診を受ける際には、とても恥ずかしいです。内診の出入りは、業務上仕方のないことですが、患者様一人一人が嫌な思いをしないよう今後心がけて参ります。

内診を担当している看護師のひとりです。診察にみえた方に恥ずかしい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。同じ女性としてお気持ちは痛い程分かります。つらい思いされたこと心からお詫び申し上げます。
今回のご意見は、院長先生はじめクリニック内で重要な問題として改善方法を話し合いました。内診室の中に患者様が在室している状態でドアを開ける時は、ノックをし、一呼吸間をおき、名前を言って、戸を数センチ開け、内診の状態を確認します。診察介助のため入室する時は戸の開閉を最小限とし、すばやく入り、すみやかに戸は閉めさせていただきます。今後も少しでも良い医療が提供できますよう努めさせていただきたいと存じます。
ほんとうに今回は申し訳ありませんでした。また、ご指摘ありがとうございました。
ナオ様のご健康応援いたしております。



> 咲江先生へ
> 先日は診察ありがとうございました。
> 優しく診ていただいたおかげで、あんなに痛くなかった内診は初めてでした。
> ただ診察途中に看護師さんがノックも無くいきなり扉を開けて入ってきたのがすごくショックでした。しかも私と目があったのに一言もなく(一瞬、あ!という顔をされましたが)「先生~」と言って行ってしまいました。
> 素人なので分かりませんが緊急患者が出たわけでもなく雑談?に聞こえました。笑って話してたし…。
> 幸い廊下には誰もいませんでしたし、居たとしても女性だと思うので…問題ないのでしょうか?
> それとも先生や看護師さんは自分が下半身裸で脚を開いている訳ではないのでそういうことは気にもしないのでしょうか??
> 私は本当に恥ずかしかったです。
> 薬が無くなりそうなのでまた診ていただきたいのですが、また同じことをされたらと思うと不安です。
> でもまた初診でかかって知らない先生に診てもらうのも抵抗があるし、何より内診が痛くなかったのは初めてなのでまた行きたいと思っています。
> そちらのクリニックは診察中でも関係なく扉は開けてもいいルールなのでしたら諦めますが、違うのなら看護師さんに一度お話ししてもらえないでしょうか。
> 厚かましくて申し訳ありません。
> この内容が掲示板の趣旨と不適切でしたら削除してください。
>


レンタル掲示板
520件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.